なみおさんの日記

教育したりされたりする仕事をしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もひと段落。

お久しぶりです。週一更新!と息巻いていましたが、口だけの男のようです。(苦笑 今年度もあと二ヶ月。まとめの時期に入ろうとしています。研究授業も終わり、少し落ち着きました。 今年は5年生担任ですが、持ちあがるのかどうなのか、校内人事はフタを開…

良薬はやはり・・・

私は手に限って乾燥肌らしく、この季節ともなるとやはり、ささくれや赤ぎれになやまされます(´・・) チョークで手が切れることもしばしば・・・。そんなどうでもいい、なみおさんの乾燥対策について書いてみようかなと思います。 これまでの乾燥対策いろいろ。…

「あの薬」がなかったら、世界の運命は変わっていた 「世界史を変えた薬:佐藤健太郎」講談社現代新書

たまには教育とは関係ない読書。 アマゾン以外に、自分はお金の節約のためもあってブックオフなどをめぐって本を買うことがあります。その時ピン!と目に止まった本がこちら。 世界史を変えた薬 (講談社現代新書) 作者: 佐藤健太郎 出版社/メーカー: 講談社 …

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ブログを書こうと思ったら日付が変わってしまっていたw 今年は大チビ(長男)が幼稚園に入園する予定であり、去年の暮れに小チビ(長女)が産まれたこともあり、色々忙しくなりそうな なみお…