なみおさんの日記

教育したりされたりする仕事をしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

大チビ(長男)が遊園地で遊んでいる間に今年の総括を書いて見ようかと思います。 はてなブログを始めてみて 今年の6月くらいからブログを始めてみました。何十年前にも、自分のプライベートな話題で書いていた時期もあったのですが、久しぶりにやってみると…

もうすぐ冬休み 〜読みたい本〜

本が積み上がってきました・・・。 というわけで、ブログで宣言しておけば少しは自分へのプレッシャーになるのではないかと思い、冬休み中に読むぞ!という本を羅列していこうと思います。 公教育をイチから考えよう 作者: リヒテルズ直子,苫野一徳 出版社/…

私が影響を受けた人 ~國分康孝先生 東京成徳大学名誉教授~

私が影響を受けた人物に國分康孝先生がいる。 この4月に亡くなられたとのこと。私は面識もつながりも全くない人間ですが、心から哀悼の意を表したいと思います。 私が國分先生の著書に出会ったのは学部生時代。教育学部でもなく心理学部でもなかった私の進路…

授業公開の備忘録 ~大妻中野中学校・高等学校~

授業公開の備忘録 遅くなりましたが、今回は大妻中野中学校・高等学校にお邪魔し、授業を見させていただきました。 www.otsumanakano.ac.jp 特色としては SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校として、国際教育に力を入れている。(フランス…