なみおさんの日記

教育したりされたりする仕事をしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生という仕事について

少し気になったニュースについて思ったこと www.kyobun.co.jp 教師は人気職・・・と呼ばれる時代ももう終わりのようだ。小中学生の将来の夢ランキングーなども見ても教師という仕事はたいていTop10には入ってくる。サッカー選手や野球選手、今やYoutuberま…

筆者について

筆者について 公立小学校で教員をしています。そろそろ中堅といわれる(?)年数になってきました。 大学を卒業後、大学院で教育学を学んでいました。修士課程卒です。 教育相談や生徒指導について勉強しています。 筆者は「日本学校教育相談学会」と「日本…

日本学校教育相談学会研修会に参加しました。

さっそく挫折しそう(笑)・・・なので最近参加した研修について書いておこう。 「ネット・ゲーム依存のメカニズムと学校・家庭が果たす役割」 独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター 精神科医長 中山秀紀 先生 お医者さんの話なので、依存症とは、治…

ラーメンは美味しい。

なみおと申します。ラーメンを食べながら開設しました。 ツイッターでも色々呟いてはおりましたが、研修の備忘録として自分なりの考えなどを書いて残しておくとそれもそれで勉強になるかなぁと思いまして始めてみました。 どこまで続くか分かりませんがよろ…