なみおさんの日記

教育したりされたりする仕事をしています。

良薬はやはり・・・

 私は手に限って乾燥肌らしく、この季節ともなるとやはり、ささくれや赤ぎれになやまされます(´・・)

チョークで手が切れることもしばしば・・・。そんなどうでもいい、なみおさんの乾燥対策について書いてみようかなと思います。

 

これまでの乾燥対策いろいろ。

これまで、色々なハンドクリームを試していました。

 

メンソレータム ハンドベールうるおいさらっとジェル 70g

メンソレータム ハンドベールうるおいさらっとジェル 70g

 

 定番のメンソレータムですが、このツーンとするにおいが人によって好みが分かれますね。前は結構使ってましたが、今は別のものを使っています。(リップクリームはメンソレータムを使ってます。)

 

ミルふわ ベビークリーム 60g

ミルふわ ベビークリーム 60g

 
ピジョン ベビークリーム 50g

ピジョン ベビークリーム 50g

 

子どもをもってから思い知らされたベビー用品のすごさ。ちょっとお高いのですが、匂いがないんです。これは使えます。

 子供用なので容量が大人だと足りない気がしますが、メンソレータムのにおいが苦手な人は選択としてありだと思います。

 

 

最近使っているもの

それがこちら

 

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

 

むかーし、おばあちゃんの家の薬箱にあったような見た目と、ほんのり香るメンソレータムのにおい。やはり、良薬はスタンダードなものが一番効くのだなぁと思った今日この頃。

 なんだか別趣旨のブログになってしまったw

たまにはこんなのもいいかなぁとw

 

話変わって、今読んでいる本

 

 

この本は社会学者の調査の“泥臭さ”がにじみ出ていて「いいなぁ・・・」と思いながら読んでいます。エスノグラフィーという手法を用いて学校で「やんちゃ」と呼ばれる子たちの生活世界をうまく描き出している。学校生活、教師との関係、友達・先輩・後輩の横と縦の人間関係と社会との間で生きる姿が、様々な社会学の知見ともすり合わせながら書かれています。

もう少し読んだら記事にしようかなぁと思っています。