なみおさんの日記

教育したりされたりする仕事をしています。

明日で学校おわり

明日で夏休み前、最後の登校日。

 

今でも忘れはしない、教員1年目のころ。

夏休み前の最後の日だからといって、教室でレクリエーションをやって楽しく過ごし、子供を帰した。

 

数日後、担任している子どもが交通事故に遭ってしまった。

 

幸い命は助かり、後遺症も残らなかったものの、二ヶ月ほどは運動制限。そして、車が目の前を通ると鳥肌が立ち、歩けなくなってしまうトラウマのようなものになってしまい、そこから登下校はしばらく保護者がつきそうことになってしまった。

 

今は元どおりの生活を送っているけども。

 

あの時なぜ言ってやれなかったのか。「車の事故には気をつけるんだよ。」と

 

まったく根拠はわからないのだけども「いってらっしゃい」「気をつけてね」という言葉をかけると事故率が大幅に下がる、という研究があるらしい。

 

学校に毎日楽しく通うのも、何よりも命、体、心があってこそ。

楽しい夏休みを送ってほしいものである。